トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

g:theme:id:jkondo

テーマグループでこんどうの日記

こんどうが書いています

2004-07-02

jkondo2004-07-02

h4.hatena-moduleについて 16:29

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20040701#p1

にてご指摘を受けていますが、div.hatena-moduletitleといった案もありながら、melma!blogにあわせてh4としたところがあります。

  • h1
    • h2
      • h3
        • h4

と階層構造になっていなければならない、といった規定についてどなたかご存知でしたらお教えください。

追記:

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo11.html#S3

ある程度の長さの文章を書くときは、本文の大きな内容のまとまりを分かりやすく示すために見出しをつけます。さらに長い文章の場合は、内容を細分化して大見出し、中見出し、小見出しといった具合に、段階に応じた階層的な見出しをつけていくでしょう。

この階層的な見出しを表現するために、HTMLではレベル1からレベル6まで6段階の見出し(Heading)要素タイプが用意されています。レベル1がもっとも重要な見出しで、数字の順に階層が大見出しから中見出し、小見出しといった具合に移行します。文章の構造に合わせ、レベル1から順番に使用してください。

このへん?

テーマ 16:34

かんたんデザイン設定ページに随時追加をしていきたいと思いますので、新作テーマ、新色テーマが完成しましたら、随時ご連絡ください。→id:kamiokaさん、id:chepookaさん。

修正も簡単ですので、仰って頂ければと思います。


描画速度 17:38

「hatena」テーマで描画が遅いと言う件。

http://d.hatena.ne.jp/sakichin/20040702#p3

確かに、IEd:keyword:はてなダイアリーへの要望などを見るとかなり遅いですね。どうにかしたいのですが対応策が分かりません。

h2 {
  position: relative;
}
div.body {
  position: relative;
}

上記指定を消すと、IEで罫線が最初の描画時にうまく表示されません。position: static等の指定でも、同様のため、仕方なく(且つ意味も無く)relativeに指定しています。

解決策をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

追記:

忘れないように書いておこう。上記設定をすると、img.photoに対しても、

img.photo {
  position: relative;
}

という指定をしないと、IEでpreやblockquoteの後ろに画像が隠れてしまう。z-index: 10; とか指定しても無意味だった。staticでもだめだった。

かくして、h2,div.body,img.photoと意味も無くrelativeの指定をしています。後で絶対忘れてしまいそう。

[] 19:26

sodaも、blockquoteの後ろに画像が行ってる気がします。

http://theme.g.hatena.ne.jp/jkondo/20040630#1088557739

このへんなど。でも透明で見えるからいいですか。

すぎおさん 19:29

http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040702#p1

キーワードページは、hatena2.cssとかで、古いスタイルシートにすれば、というお話。確かにサイドバーもないですしね。しかし・・・

[] 20:29

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040702#1088767637

リリースしました。

設定画面の「簡易設定」「詳細設定」がずれてますが、これはそもそもdiv.calendarを使わない、という選択肢もありますね。どちらがいいでしょう。

後の部分は問題点は見つかりませんので、色違いもお願いします。→id:chepookaさん