Hatena::Grouptheme

n-yujiのテーマ作り日記

2004-07-10hatena-bodyって?

リード文

はてなブックマーク - リード文 - n-yujiのテーマ作り日記

「book」テーマを作った特に一番悩んだのは、「ページのヘッダ」の扱いでした。

やっぱり、タイトル直下に、ちょっとした説明の文章(リード文と呼ぶ)を入れたいと思うんですよ。

なのに、これだけが左端付きになってしまって、かっこわるい。結局、「きれいに見せたい人は<div class="footer">と</div>で挟んでね」ということにしたわけですが、あまりエレガントな解決とは申せません。

なにか他にいい方法はないかなあ……。

hatena-bodyって

はてなブックマーク - hatena-bodyって - n-yujiのテーマ作り日記

そこでhatena-bodyなんですけど、これを使えば、MT風ふうにサイドにスペースを取ったデザインが、割と簡単に出来ちゃいますよね。まあ、body全体でサイドにスペース取ればいいって話ではありますけど、hatena-bodyを利用することで、デザインの自由度が上がることは間違いないような気がする。でも、hatena-bodyをデザイン要素に使うと、tDiaryとの互換がぜんぜん効かなくなってしまいますよね。

それに、hatena-bodyを使ってサイドにスペースを取ったとしても、上記の「リード文」は、マージンが取れないから、いまいちきれいに収められないわけです。うーん、どうすれば。

……などと、いろいろ考えて

はてなブックマーク - ……などと、いろいろ考えて - n-yujiのテーマ作り日記

基本的には、

  1. サイドにスペースを取る場合はbody全体で(はてなテーブルヘッダを含めて)。
  2. hatena-bodyは、なるべくデザイン要素としては使用しない。
  3. リード文を入れる場合は<div class="footer">と</div>で挟んでね。

という方針で行くほかないのかなあ。

自分は何か大きな勘違いをしていないかなあ?

リード文に関して

はてなブックマーク - リード文に関して - n-yujiのテーマ作り日記

http://theme.g.hatena.ne.jp/kamioka/20040711

新しいdiv要素を作る案。n-yujiとしては、とにかくリード文は必要だと思うんですよ。ほとんどの人が、タイトル直下に何らかの文章を入れてますから。

かんたんデザイン設定あたりでうまく対応できたりするといいなあ、と思うんですが、どうでしょう?

tDiaryとの互換

はてなブックマーク - tDiaryとの互換 - n-yujiのテーマ作り日記

上でちょっとtDiaryとの互換の話を出しましたが、やっぱりもうtDiaryとの互換までは考えきれないですね。そもそも動作確認をしてないですから。もし、崩れがひどいものがあれば、先方にも迷惑でしょうから、それはtDiaryさんには追加しないというルールにしませんか?>近藤さん