Hatena::Grouptheme

n-yujiのテーマ作り日記

2004-07-31Macのブラウザでのフォント表示について

その理由は……

はてなブックマーク - その理由は…… - n-yujiのテーマ作り日記

MacOS 9以前のシステム標準フォントはOsakaです。OS 9+IE5では、指定しなくても和文はOsakaで表示され、他にフォントの選択肢はないと言ってもいいと思います。

対して、MacOS Xの標準フォントは、Osakaではなくヒラギノシリーズです。デスクトップのフォントはすべてヒラギノで、美しいアンチエイリアス表示です。

OS XにもOsakaは入っているのですが、実はあまり目にする機会がありません。過去データとの互換のために一応残されたのかな~という感じの扱いです。

OS X+Safariでは、指定しなければ和文は「ヒラギノ角ゴ Pro W3」で表示されます*1

ですが、OS X+IE5.2では、標準フォントが「Osaka」となっています。たぶんOS 9のIEと見映えの互換を保つためでしょう。

MacのIEはすでに開発を終了しています。今はまだIEを使っている人も多いと思いますが、今後(あるいはすでに)Macのブラウザの主流がSafariに移るのは間違いないところです。

つまり、Mac向けに、CSSで「Osaka」を指定した場合、Safariで「ヒラギノ角ゴ Pro W3」ではなく「Osaka」を表示させてしまうことになるわけで、これは今となっては意味がないというか無用な処理です。

*1:もう少し正確に言うと、標準フォントは欧文のHelveticaで、和文のところがヒラギノ角ゴ Pro W3の表示になります。

DocSeriDocSeri2004/08/02 09:01ヒラギノ,Osakaの順に指定するとヒラギノがないときに限りOsakaを使用するようにできるのではありませんでしたっけ。

n-yujin-yuji2004/08/02 13:08あぁ、そうするとOS XのIEでもヒラギノが表示できるわけですね〜。でも、その場合もOsakaは省略しちゃっていいような気がするんですよ。

トラックバック - http://theme.g.hatena.ne.jp/n-yuji/20040731