Hatena::Grouptheme

n-yujiのテーマ作り日記

2004-10-31

またまたテスト

f:id:n-yuji:20040919145322:image

f:id:n-yuji:20040919141555:image

はてなフォトライフテストしてみる。

やはり枠線は消したほうがいいだろうな。


というわけで、asteriskシリーズの修正版を近藤さん宛に送りました。

テーマは……まだ出来てません。

トラックバック - http://theme.g.hatena.ne.jp/n-yuji/20041031

2004-10-30

テストです。

はてなブックマーク - テストです。 - n-yujiのテーマ作り日記

見出しが追加されたので、今さらながらテスト。

どうかな。

テスト。テスト。

どうだろう?

テストです。

トラックバック - http://theme.g.hatena.ne.jp/n-yuji/20041030

2004-10-09

プロフィール機能

はてなブックマーク - プロフィール機能 - n-yujiのテーマ作り日記

div.hatena-descriptionとして議論されていたものは、かたちを変えて、プロフィール機能・profileモジュールで実現されたわけですね。

かんたんデザイン設定で挿入でき、なおかつ日記の記法を使って書くことができるわけで、なるほど、本当によく考えられていると思います。

あまり使う機会のなかったaboutページがそのままプロフィールページになった点、あたかも最初からこう決まっていたような自然さです。


しかしこれとは別に、すでにいくつかのテーマに実装している「div.hatena-description」タグ自体は、ヘッダ欄に書く内容の「枠」として、まだ有効かと思います。

ヘッダにいろいろ書きたい人は多いと思いますし、できれば横にはみ出さないようにしたいでしょうから。

「はてなダイアリーTipsスタイルシートでデザイン編」あたりで、テーマ別Tipsとして参照できるようにしておくといいかな。

トラックバック - http://theme.g.hatena.ne.jp/n-yuji/20041009

2004-10-03

いちおう一段落

はてなブックマーク - いちおう一段落 - n-yujiのテーマ作り日記

テーマ作りはとりあえず一段落ですね。

みなさま本当におつかれさまでした。


夏が過ぎて見渡せば、はてなダイアリーのデザインは一変しましたね。

思えば、ブログのデザインを取り巻く環境も、ここ数ヶ月でだいぶ変わりました。各社のサービスでは、次々に新デザインが投入されるのが当たり前になった感がありますが、一方、それには満足せず自分でCSSを編集して改造を試みる人も多くなった気がします。ブログサービスの盛り上がりに応じて、デザインを変更するための解説書も発売されたりして。

そういった流れから、はてなのテーマ作りに参入してくる人が増えてくるといいなあと思いますし、たぶんそうなるでしょう。

n-yujiの予定

はてなブックマーク - n-yujiの予定 - n-yujiのテーマ作り日記

僕はまだ2テーマしか作れてないので、もう1テーマは作ります。

あと、出来ればbookシリーズにも手を入れようかなあと思っています。モジュール対応とか、asin/isbn記法詳細モード対応とか。

トラックバック - http://theme.g.hatena.ne.jp/n-yuji/20041003