Hatena::Grouptheme

n-yujiのテーマ作り日記

2005-06-10

MacIEの表示崩れの件。

はてなブックマーク - MacIEの表示崩れの件。 - n-yujiのテーマ作り日記

http://theme.g.hatena.ne.jp/kamioka/20050609

Mac OS 9のIEの表示崩れの件ですが、たぶんアンダースコアハックが邪魔をしているのだと思います。

Mac OS 9のIE5は、WindowsIEと違い、ボックス幅は正しく解釈するようです。にもかかわらず同時にIE用に仕組んだアンダースコアハックも読んでしまうため、幅がずれるわけです。

一方、OS XのほうのIE5.2は、アンダースコアハックを読まないようなので意図通りに表示できているのだと思います。


で、どうすればいいかというと、アンダースコアハックをホーリーハックバックスラッシュハックで囲んで、MacIEが読まないようにします。二重にハックして元に戻るみたいな。


この前、DTPWiki(http://dtpwiki.jp/)というサイトデザインしたときに、下のように書いて切り抜けることができました。

div#center {
 float:left;
 width:560px;
 margin:0 16px 8px 0;
 padding:0 0 0 60px;
}

/* IE Hack \*/
div#center {
 _width:620px;
}
/* */

いまちょっと手元にOS9がないのでちゃんと確認できていないんですが、おそらくはてなでも同様にいけると思います。

ただ、他にもいろんなことが絡んでくるかもしれません。

……なんか推測が多いんですが、近いうちに確認してみます。

kamiokakamioka2005/06/11 22:57なるほど! 勉強になりました、ありがとうございます。

トラックバック - http://theme.g.hatena.ne.jp/n-yuji/20050610